goboukuntry’s diary

ゲーム、本の感想が中心の雑記ブログです。ゲームは基本ネタバレなしです

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

田沼和夫『電気、マジわからんと思ったときに読む本』

本の目次を見ると、電気に関しての疑問に答える形で項目が書かれています。 項目の中から、自分に興味のある話題を見るのも良し、また最初から読み進めていっても良しの解説書です。 この本の初版は2022年10月です。

ESRIジャパン株式会社『GIS[地理情報システム]のビジネス活用がよ~くわかる本』【本の感想】

今現在、自分がいる場所は、地図上で示すことができます。 また、お店や建物の場所も、地図上で表す事ができます。 山や川などといった地形も、地図上に形作る事ができます。 地理上の情報もとに分析をコンピューター上で行い、意思決定に役立つ情報を導き出…

林香里・四方由美・北出真紀恵 編『テレビ番組制作会社のリアリティ』【本の感想】

この本は、テレビ番組制作会社に焦点をあて、調査した研究結果を報告したものとなっている。 調査は基本的にインタビューによって行われている。インタビューの対象者は現場で働く人だけでなく、業界の歴史や諸事情に詳しい会社のOBや社長や幹部にも及んでい…

末廣由香里『可愛いお花しぼり あんこのお花練習帳』【本の感想】

まずこの本の表紙を見て、「これがあんこで出来ているなんて信じられない」と思いました。 あんこのお花は、色付けしたあんこをしぼり袋でフラワーネイルという台に絞り出すことで作られます。 この本では、いろいろな種類の花をあんこで表現する方法と、あ…

花形一美『社会人のための活舌ドリル』【本の感想】

私は人と話をすとき、言葉が上手く出てこない事があります。 それは、考えがうまくまとまらない時に起こる事もありますが、思っていた通りに言えない場合もあります。 「ちょっと困ったな」と思った時に、この本を手に取ろうと思いました。 この本の中では、…