goboukuntry’s diary

ゲーム、本の感想が中心の雑記ブログです。ゲームは基本ネタバレなしです

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平井信之『平井信之の気象・防災情報の見方と使い方』【本の感想】

本のサブタイトルに「子どもの命を守る判断力を育てるために」とあります。 この本は身近に起こり得る気候変動や地震・噴火などの自然災害に対する情報を解説してくれます。 また、実際に災害にあったときに咄嗟の判断を助ける知識も多く紹介されていて、覚…

海原純子『誰でもできる!アサーティブトレーニングガイドブック みんなが笑顔になるために』【本の感想】

アサーティブ…聞いたことの無い単語を見つけました。 本のタイトルに「誰でもできる」とあるので、何かを実行するのだと思いますが、よくわからないので、中を見ることにしました。 アサーティブとは、人のコミュニケーションにおいて、「正直に居心地よく自…

内山昭一:監修『食べられる虫ハンドブック』【本の感想】

『昆虫食』という言葉が少しづつ広がってきています。 昨今では食肉や魚類に代わるタンパク源として注目されていますが、そもそも世界では古来より昆虫食は行われていて、現在は1900種以上の昆虫が食されているようです。 私が子供の頃、学校で習った教科書…

ドラゴンクエストウォーク:その2【ゲームの感想】

第2章を開始する 前回からストーリーの1章を終わらせ、第2章を始めた「ドラゴンクエストウォーク」です。 ストーリーを進めようにもレベル不足の壁が立ちふさがり、気持ちが停滞気味に。 そこで、イベントのストーリークエストを始めることにしました。 …

今野真二「自分で考え、自分で書くための ゆかいな文章教室」【本の感想】

ブログを書いていて、自分の文章が読みやすいものなのか、気になります。 このブログは他社に向けて書いているように見えますが、ほぼ自分の記録のようなものですから、身近な人に読んでもらったことはありません。 しかし、誰かが読んでいる事も考えて、書…

ドラゴンクエストウォーク【ゲームの感想】

ドラクエの新ゲームとは? ドラゴンクエストの新しいスマホゲームが登場しました。 今度はスマホの位置情報(GPS)を利用した散歩RPGとなっています。 GPS利用のゲームと言えば、ポケモンGOをサービス開始時に遊んだことがあります。その時は、レベル20ぐら…

堀江貴文『ハッタリの流儀』【本の感想】

堀江氏の本は何冊か読んだことがあります。 この本の中で、以前に堀江氏が著書で行動することの大切さを述べた後、行動力はあるが成功しない人にはハッタリの力が足りないと言っています。 では、何のハッタリをかますのか。 堀江氏は、大きな夢を打ち上げる…

滝岡幸子『クルマ1台で起業する はじめよう!移動販売』【本の感想】

街で移動販売の車を見かけますが、一体どうやって行われているのか、考えたこともありませんでした。 この本は、起業のひとつとしての車での移動販売を紹介しています。 何を販売できるのかの説明から、必要な資格・許可と車の準備について、出店場所の選定…

藤谷順子『決定版 かむ・飲み込むが難しい人のごはん』【本の感想】

年齢を重ねるにつれて、食事の時に食べ物が思わぬ所に行って咳き込んだりするようなりました。 食べ物を噛む・飲み込むといった動作が難しくなることを「嚥下障害」と呼ぶようです。 固形物だけではなく、さらさらした液体も、むせ・咳き込みの原因となりま…

加藤貴之『上司が委縮しないパワハラ対策』【本の感想】

冗談で「それって〇〇ハラスメントですよ~」という、本気かどうかわからない会話があります。 パワーハラスメント(パワハラ)防止は2019年に法制化して公布され、2020年には施工されます。 企業はパワハラ防止対策や研修などの実施を行う「義務」が生じる…

秋本治『秋本治の仕事術』【本の感想】

サブタイトルに「『こち亀』作者が40年間休まず週刊連載を続けられた理由」とあります。 秋本氏は漫画家で、雑誌の週刊少年ジャンプにて『こちら葛飾区亀有公園前派出所』という長いタイトルのギャグマンガを連載していました。 『こち亀』という略称で2016…

今村夏子『むらさきのスカートの女』※文藝春秋9月号掲載【本の感想】

芥川賞作品は時々読んでいますが、今回、何気なく書評を見たときに、作品に興味が沸きました。 単行本化を待つことなく、文藝春秋9月号を買い、作品を読みました。 文章は平易な表現で書かれていて、読みやすかったです。 この作品には、「むらさきのスカー…

小原玲:写真 堀田あけみ:文『シマエナガちゃんの日々 ぼくはここにいるよ』【本の感想】

シマエナガちゃんがカワイイ! それが全ての本と言っても過言ではないでしょう。 この本は、北海道に生息する鳥のシマエナガの写真に短い文章を添えて、メッセージ性を加味した写真集です。 北海道の冬を耐えるために、白い羽毛を丸く膨らませた小鳥の姿を正…