goboukuntry’s diary

ゲーム、本の感想が中心の雑記ブログです。ゲームは基本ネタバレなしです

小原玲:写真 堀田あけみ:文『シマエナガちゃんの日々 ぼくはここにいるよ』【本の感想】

 シマエナガちゃんがカワイイ!

 

 それが全ての本と言っても過言ではないでしょう。

 

 この本は、北海道に生息する鳥のシマエナガの写真に短い文章を添えて、メッセージ性を加味した写真集です。

 

 北海道の冬を耐えるために、白い羽毛を丸く膨らませた小鳥の姿を正面から撮影した写真は、「カワイイ」と感じます。

 

 さらに、少し小首を傾げた姿も、さらにイイと思います。本の中には、他にもシマエナガの魅力が溢れる写真を数多く見ることができます。

 

 これは実際の写真を見ないと伝わらないですね。北海道で本物のシマエナガを見たいと思いました。

 

 この本の初版は2019年7月です。著者の他の写真集も見たくなります。