goboukuntry’s diary

ゲーム、本の感想が中心の雑記ブログです。ゲームは基本ネタバレなしです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

茂木誠『世界史で学べ!地政学』【本の感想】

世界史は苦手です。 学校で世界史を勉強している時には、教科書を見ながら、「結局何が言いたいんだ?」と思っていました。 カテゴリ分けされた見出しで教えられるのですが、さっぱり記憶できませんでした。 しかしながら、世界の情報が日々入ってくる昨今で…

越川慎司『仕事の「ムダ」が必ずなくなる超・時短術』【本の感想】

私は自分がムダな行動をしていると思うことがよくあります。 優先順位が適切でないために機会損失していたり、そもそも行動自体がムダこともあります。 後でムダを自覚するのですが、反省を何となくやり過ごしてしまいます。 何かムダ取りに役立つものは無い…

日経トップリーダー/日経ビッグデータ編『AIが同僚』【本の感想】

この本の初版は2017年1月です。主に2016年の記事をまとめたものです。 社会、起業でのAIの活用が目まぐるしく、個人のレベルでのAIの関係性が必要とされようとしています。AIが自分たちの仕事内容にまで関係するようになり、まさに『AIが同僚』となる日が近…

minit【ゲームの感想】

このゲームは昔のファミコンより古いゲーム機のようなドットでキャラクターが構成されています。 さらに色が白黒で構成されているので、さらに古い感じがしますが、操作性は良いです。 自分のキャラクターは人間です。自分の家から出て剣を手に入れると、時…

崔真淑『ど素人でもわかる経済学の本』【本の感想】

経済について知りたいと思っても、ハードカバーの本は内容が難しく、テレビでは断片的な情報しかないものがあり、何か良いものは無いかと思っていた時に、この本を見つけました。 本を開くと、わかりやすい小見出しがついていて、これから述べる内容について…

今村邦之・川畑翔太朗『就活引きこもりから脱出する本』【本の感想】

この本では、若い世代で早期退職や就職活動がうまくいかないずに苦悩している人たちを、「就活引きこもり」と定義しています。 そして、その人たちに向けた提案や、就職活動において必要な教育やノウハウを示しています。 著者は20代の第二新卒、既卒(大学…

INSIDE【ゲームの感想】

このゲームを始めると、夜の暗い森の中に少年がいて、自分は彼を操作します。 森の先に進むと、闇の中にトラックがいて、どこかに出発します。その先に行くと、少し離れた所に大人がいて、見つかると捕まってしまいます。 その後、少し戻った地点から再チャ…

山中俊之『世界94カ国で学んだ元外交官が教える ビジネスエリートの必須教養 世界5大宗教入門 』【本の感想】

タイトルの中に修飾表現の長さで、この本の対象者がいるのだなと感じました。 私は宗教については何となく知っている程度です。 それは、各宗教に発祥の歴史があるからです。学生の頃に日本史・世界史が苦手だった為に、基礎的なことを理解しないまま大人に…

黒川文雄『プロゲーマー、業界のしくみからお金の話まで eスポーツのすべてがわかる本』【本の感想】

最近、eスポーツがオリンピック競技種目に採用されるという話が出てきています。 TVゲームは好きですし、ゲーム大会の規模が拡大しているのも聞いたことはあります。しかし、先の話は何だか実現するのか疑問です。 機材やルールの問題、どんなゲームで競い合…

一圓克彦・小川仁志・中司祉岐『5辛大盛がさえないボクに教えてくれた幸せな生き方』【本の感想】

この本の表紙には田中圭一氏のイラストが描かれていて、タイトルと同じく目を引いたので手に取りました。 ただしイラストは表紙と人物相関図のみで、本文中には出てきません。ちょっと予想していたものとは違いましたが、最後まで面白く読みました。 この本…