goboukuntry’s diary

ゲーム、本の感想が中心の雑記ブログです。ゲームは基本ネタバレなしです

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キングダムカム・デリバランス【ゲームの感想】その2

中世ヨーロッパが舞台のRPG。 最近のプレイした内容を大まかに書くと、主人公が村から出てまた戻って意識がなくなった後までだった。 綺麗な景色ね(自分は夢の中) …えっ、まだこれ最初なの? 遊んでいて、レベルとかスキルとか上がりにくいとは思っていた…

Serial Cleaner【ゲームの感想】

タイトル 最近グラフィックがきれいなゲームをしていたので、ドット絵で描かれているようなゲームを遊びたいと思い、このゲームを始めました。 ゲームを始めると、画面の中に死体があり、周囲に警官が見回りをしています。 タイトル画面にいるヒゲの人が主人…

日経BP社 ゲーム産業取材班『日本ゲーム産業史』【本の感想】

結構厚い本です。450ページ以上あります。 普通はこのような資料的な本は読まない(継続して読めない)のですが、内容が日本のビデオゲームに関するものだったので、読むことにしました。 ビデオゲーム、と言われて、思い出されるものは人によって違うと思い…

ジェーン・スー『女の甲冑、着たり脱いだり毎日が戦なり。』【本の感想】

「真剣な悩み事はジェーン・スーさんに言って下さい」と、誰かが言っていました。 そんなジェーン・スーさんのエッセイ本です。女性にまつわる話題に対して著者が思う事を書いてあります。 文章の表現力はもとより、文の中に散りばめられたワードが面白く、…

NHK「ろんぶ~ん」制作班『奇跡の論文図鑑』【本の感想】

この本はNHKの「ろんぶ~ん」という番組で取り上げられた話題を書籍化したものです。 私はこの番組を見てはいなかったのですが、知人から「あの番組は面白い」と聞いていたので、気にはなっていました。 紙の上で論文を扱うと、内容説明に終始するあまり、硬…

三瓶政一『5Gビジネス見るだけノート』【本の感想】

2020年に携帯電話で5Gのサービスが始まるというニュースを聞いて、「5Gって何?」と思い、この本を読みました。 5Gは新しい通信の規格らしいぐらいの知識しか無いので、5Gになったら何が良くなるのか気になります。 目に見えない電波の通信規格について…

涌井美和子『職場に外国人がやってきたら読む本』【本の感想】

日本に外国人労働者が増えるという話を聞くようになってからしばらく経ちます。 私の周りでも日本人離れした人が多く見られるようになっています。 そういう人たち中には、いわゆる外国人労働者がいる事でしょう。 もし私のすぐ近くには外国の方はいませんが…

川上恭子 岩垣悠『世界一わかりやすい パソコン入門テキスト Windows 10 + Office 2019/2016対応版 』【本の感想】

私はパソコンでブログの文章を作成しています。 操作についてはパソコン教室で習ったわけではなく、自分で動かして、わからなくなったら誰かに聞くという方法で習得しました。 細かい所については適当にしていたり、見なかったことにして、やり過ごしたりし…

キングダムカム・デリバランス【ゲームの感想】

中世ヨーロッパが舞台のRPG。 主人公が誰でもない普通の人で始まるこのゲームは、前から気になっていた。 今回プレイできる機会が訪れたので、期待と違わぬ内容なのかどうか確かめるため、始めることにした。 主人公は鍛冶屋の息子という設定で、自分の暮ら…

高野一郎『こうすれば楽しめる「就活」の戦略と戦術』【本の感想】

タイトルどうり、この本は就職活動について、支援をする目的で書かれたものです。 学生が就職するにあたり、かなりの人が今まで経験したことの無い仕事を狙って、自己アピールをしています。 (インターンなどで経験した人は除く) 専門学校で学んでも、実際…

Celeste【ゲームの感想】その4

山登りアクション 山の頂上に辿り着いたが、実はその後も行けるところが見つかった。 ただし、先に進むには、今までの各面に隠された物を集める必要がある。 アイテム集めには、謎解き要素もあり、なかなか見つけられない。 控えていたのだが、攻略サイトを…

浅生鴨『面白い! を生み出す妄想術 だから僕は、ググらない。』【本の感想】

この本は、浅生さんの発送、ではなくて発想するイメージを記しています。 あるモノを見たときに八双、ではなくて発想が次から次に沸いてきて、それを基に目的のアイデアが出ることもあるようです。 さらに葉層、ではなくて妄想に膨らみ、思わぬ方向にストー…

加藤容子『パターン補正バイブル』【本の感想】

自分の趣味とは違ったものを知りたい時があります。 聞いたことはあるけど、内容は全く知らない事が特に気になります。。 そういった時に、身近に知る機会があれば、なるべく情報を得るようにしています。 この本も、そういった経緯で手に取りました。 この…

野澤幸司『同僚は宇宙人』【本の感想】

自分と他人の違いについて、誰しも考えたことがあると思います。 姿かたちの違いは勿論、言動や趣味嗜好といった性格的なものや、癖なども目立つところです。 家族や友人も、一人ひとり違いがあります。その違いから、自分自身について、わかることもありま…

斉藤徹『超高齢化社会の「困った」を減らす課題解決ビジネスの作り方』【本の感想】

高齢化社会という言葉は浸透しています。 この本では、高齢社会において起こっている問題から、取り組むべき課題を紹介しています。 そして、今後来るであろう「超高齢化社会」にむけて、課題解決をビジネスにして取り組もうと提案しています。 各課題に取り…

Celeste【ゲームの感想】その3

山登りアクション ずっと山を登り続けていたが、ついに頂上に辿り着いた。 操作するのが忙しかったので、後半では方向キーが摩耗するんじゃないかと思うくらい指を動かした。 ゲームの下手な私には、とても難しい作品だった。 途中で集めなくても良いイチゴ…