goboukuntry’s diary

ゲーム、本の感想が中心の雑記ブログです。ゲームは基本ネタバレなしです

三瓶政一『5Gビジネス見るだけノート』【本の感想】

 2020年に携帯電話で5Gのサービスが始まるというニュースを聞いて、「5Gって何?」と思い、この本を読みました。

 

 5Gは新しい通信の規格らしいぐらいの知識しか無いので、5Gになったら何が良くなるのか気になります。

 

 目に見えない電波の通信規格についての話は難しく思いましたが、この本は初心者が直感的にわかるように、イラストを使って将来の予想される状況を解説しています。

 

 パラパラとページをめくるだけでも、「将来こういう事になるのか~」と思えます。

 この本を読めば、かなりの方面で5Gを利用する可能性があるというのがわかります。

 

 いい事がたくさん書いてある一方で、リスクに関する項目が少ないのは物足りなく思いました。

 

 でも、将来は明るいと思っているほうが心の健康に良いので、この本の作り方で正解なのかもしれません。

 

 この本の初版は2020年1月です。