goboukuntry’s diary

ゲーム、本の感想が中心の雑記ブログです。ゲームは基本ネタバレなしです

熊谷亮丸 監修:大和総研 編集『この1冊でわかる世界経済の新常識2020』【本の感想】

 現在2020年になりました。年を越す毎に、最新事情解説本が出てきます。

 

 この本も、直近の世界経済と日本国内事情に関する情報を紹介した本です。

 

 こういった本は、時期を過ぎると鮮度が無くなるので、世に出てからなるべく早く読むのがベターです。

 

 取り上げられていることも、日本人と経済的に関わりがあるであろうアメリカ・中国・ヨーロッパ・新興国事情が書かれています。

 データの図表も多く掲載されていて、しっかりレポートされていることが感じられます。

 

 もた、国内事情にも触れられていて、ITのビッグデータ・消費税・雇用賃金・地方経済などを紹介しています。

 

 1冊の本からの情報量はたっぷりある印象です。こういった情報を知りたいと思っている人には、とても向いていると思いました。

 

 この本の初版は2019年11月です。