goboukuntry’s diary

ゲーム、本の感想が中心の雑記ブログです。ゲームは基本ネタバレなしです

井上真偽『ベーシックインカム』【本の感想】

 本のタイトルが気になって、本棚から手に取りました。

 

 表紙を見ると、説明文が書いてあります。「SFミステリ作品集」

 

 私はベーシックインカムにも、SFにも興味がありましたので、この本を読むことにしました。

 

 この本には5つの作品が収められていて、現在注目されている科学技術や情報をネタに、少し未来の話が展開されています。

 

 私のSFの鑑賞方法として、作者の想像力が自分の考えとどれくらい違っているのかを感じることに重きを置いています。

 

 この本でも、自分の認識や新しい知識を得ることができたので、良い時間を持つことができました。

 

 日常の延長線上にSFが入っているような話が好きなので、この作品にも好きな所がああります。

 

 この本の初版は2019年10月です。