goboukuntry’s diary

ゲーム、本の感想が中心の雑記ブログです。ゲームは基本ネタバレなしです

CUSTOMIZE KICKS MAGAZINE編集部『HOW TO KICKS REPAIR スニーカーリペアブック』【本の感想】

 私が履いているナイキのスニーカーが壊れかけていたので、新しいのを買おうか迷っている時に、この本を見つけました。

 

 10年以上履いた靴が壊れるのは当たり前で、履かなくても20年ぐらい過ぎると経年劣化でアウトソール(地面に設置する部分)が剥がれたりするそうです。

 

 普通は観賞用に保管するか捨てるかしか考えませんが、お気に入りの靴を補修して履けるようにするという考えを基にして、この本が作られています。

 

 文中の写真はフルカラーで、各工程は1ページにまとめられています。

 

 1ページ中に4枚の写真と工程説明の文章が入るので、文字は細かくなりますが、必要十分な情報が入っていると感じました。

 

 使用感のある部分のクリーニング方法や、ソールの交換など、様々なテクニックが紹介されていて、履けなくなったスニーカーに愛着のある人には、リペアという選択肢も考えさせてくれる良い本だと思います。

 

 この本の初版は2019年8月です。