goboukuntry’s diary

ゲーム、本の感想が中心の雑記ブログです。ゲームは基本ネタバレなしです

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シェンムー3【ゲームの感想】その6 薬草集めと手合わせ

この記事にはゲームのストーリーに関する記述や画面写真が含まれています。内容を知りたくない方は閲覧を控えていただくようお願いします。 道を歩いていて所々に赤いマークが出ることがある。 薬の材料となる野草を採取することができ、特定の野草を集める…

新井健一『働かない技術』【本の感想】

この本を選んだのは、タイトル名でした。 「きっとこの本は、私のように働くのが面倒な人が生きるのに役に立つ内容が書いてある」と思って期待して読みました。 実際に中身を見ると、私のイメージとは少し違い、『本書で想定する読者は、特に30代後半~40代…

シェンムー3【ゲームの感想】その5 アルバイト

この記事にはゲームのストーリーに関する記述や画面写真が含まれています。内容を知りたくない方は閲覧を控えていただくようお願いします。 食べ物を買うお金がを得るため、何か収入源が無いかと思っていると、村の入り口の店に「アルバイト」の文字がある。…

シェンムー3【ゲームの感想】その4 修行をする

この記事にはゲームのストーリーに関する記述や画面写真が含まれています。内容を知りたくない方は閲覧を控えていただくようお願いします。 今日は主人公一人で情報集めをしようと外出する。 村に行く途中に道場があった。前回の聞き込みの時に立ち寄り、入…

シェンムー3【ゲームの感想】その3 莎花と白鹿村に行く

この記事にはゲームのストーリーに関する記述や画面写真が含まれています。内容を知りたくない方は閲覧を控えていただくようお願いします。 初日の白鹿村での聞き込みがうまくいかないので、翌日、ヒロインの莎花を付き添いに再度聞き込みをした。 初日(主…

CUSTOMIZE KICKS MAGAZINE編集部『HOW TO KICKS REPAIR スニーカーリペアブック』【本の感想】

私が履いているナイキのスニーカーが壊れかけていたので、新しいのを買おうか迷っている時に、この本を見つけました。 10年以上履いた靴が壊れるのは当たり前で、履かなくても20年ぐらい過ぎると経年劣化でアウトソール(地面に設置する部分)が剥がれた…

井上真偽『ベーシックインカム』【本の感想】

本のタイトルが気になって、本棚から手に取りました。 表紙を見ると、説明文が書いてあります。「SFミステリ作品集」 私はベーシックインカムにも、SFにも興味がありましたので、この本を読むことにしました。 この本には5つの作品が収められていて、現在注…

シェンムー3【ゲームの感想】その2 白鹿村に到着する

この記事にはゲームのストーリーに関する記述や画面写真が含まれています。内容を知りたくない方は閲覧を控えていただくようお願いします。 先日ドリームキャスト版のシェンムー2が終わり、ついにシェンムー3を始めることができた。 シェンムー2の最終デ…

枡野俊明『マンガで実用 使える禅』【本の感想】

禅と聞くと、よくわからない問答をする宗教というイメージを持っていました。 この本を読んでみると、日常生活で起こる事象を解決するための考え方を教えてくれるものだと感じました。 マンガのストーリーを追いながら、キャラクターが抱えている問題から、…

シェンムー2【ゲームの感想】

シェンムー3を遊ぶ前に、おさらいでシェンムー2のストーリーを追った。 前作よりも街が大きくなり、道に迷いやすい私は、行き先がわからなくなって困った。 しかし、シェンムー2では、親切な街の人が道案内してくれるので安心だ。自動で後を追うだけで、…

シェンムー3【ゲームの感想】その1

シェンムー3が発売された! しかし、今プレイ中のシェンムー2が終わっていない。 シェンムー3はインストールだけして待機だ。 ついに我が家にシェンムー3が来た… 通常版をダウンロードしたデータ量は約48.8GBでした。

シェンムー1章 横須賀【ゲームの感想】

今年のゲームで私が最も注目しているのが、「シェンムー3」です。 これは、最初にドリームキャストというゲーム機で発売されたもので、アクションありのアドベンチャーゲームと思っています。 発売は1999年12月なのですが、当時は開発費用が巨額にかかってい…

ウォルター・アイザックソン「イノベーターズⅡ」【本の感想】

この本は2冊組であり、1巻はコンピューターやインターネットの始まりが記されていました。 2巻ではパソコンやウェブなどについて解説がされています。 各項目についての事象はネットで調べれば知ることができますが、本書において特筆すべきは、物事が設…

ウォルター・アイザックソン「イノベーターズⅠ」【本の感想】

この本は、コンピューターやインターネットの成り立ちや発展についての歴史を、それに携わった人に注目を当てて解説したものです。 この本は2巻組でsり、1巻目には計算機械からインターネットまでが取り上げられています。 コンピューターに詳しくない私…