goboukuntry’s diary

ゲーム、本の感想が中心の雑記ブログです。ゲームは基本ネタバレなしです

秋本治『秋本治の仕事術』【本の感想】

 サブタイトルに「『こち亀』作者が40年間休まず週刊連載を続けられた理由」とあります。

 

 秋本氏は漫画家で、雑誌の週刊少年ジャンプにて『こちら葛飾区亀有公園前派出所』という長いタイトルのギャグマンガを連載していました。

 

 『こち亀』という略称で2016年までの40年間、多くの人に楽しまれてきた事は、説明する必要は無いかもしれません。(この本の初版は2019年8月)

 

 私も喫茶店に行って時間がある時は、『こち亀』を読んでいた記憶があります。

 

 この本は長期にわたる週刊誌への連載を続けるにあたり、秋本氏が行ってきた事や心境を紹介しているものです。

 

 文章のスタイルは啓発本やエッセイにあるような見出しと本文、重要箇所が太字罫線付きとなっています。

 

 文の行間も余裕があり、読みやすいオーソドックスな印象ですが、この本の良い所はページの合間に『こち亀』のマンガのコマが使われていることです。

 

 やはりファンブック的な意味合いも持っている本だと思うので、こういったサービスは嬉しいです。

 

 巻末には書下ろし漫画も掲載されていますので、楽しめる本だと思います。