goboukuntry’s diary

ゲーム、本の感想が中心の雑記ブログです。ゲームは基本ネタバレなしです

加藤容子『パターン補正バイブル』【本の感想】

 自分の趣味とは違ったものを知りたい時があります。

 

 聞いたことはあるけど、内容は全く知らない事が特に気になります。。

 

 そういった時に、身近に知る機会があれば、なるべく情報を得るようにしています。

 この本も、そういった経緯で手に取りました。

 

 この本には、自分で服を作りたい人向けに、基本となる「タイトスカート」「ストレートパンツ」「長袖ブラウス」の実物大型紙が付属しています。

 

 型紙を使って基本の服を作る解説がされていますが、この本では、完成後に自分の体にフィットしなかったときの補正の方法を解説しています。

 

 完成はしたけれど、少し残念な所がある時に、この本は役立つでしょう。

 

 また、既製服を試着してサイズが合わない時には、どの箇所が自分と合っていないのかがわかるようになると思います。

 

 他にも、基本形からアレンジして、違う種類のスカートやパンツも作る事ができるよう解説しています。

 

 服がどのような工程を経て完成されるのかを知る事ができたので、面白かったです。

 

 

 この本の初版は2020年2月です。