goboukuntry’s diary

ゲーム、本の感想が中心の雑記ブログです。ゲームは基本ネタバレなしです

野澤幸司『同僚は宇宙人』【本の感想】

 自分と他人の違いについて、誰しも考えたことがあると思います。

 

 姿かたちの違いは勿論、言動や趣味嗜好といった性格的なものや、癖なども目立つところです。

 

 家族や友人も、一人ひとり違いがあります。その違いから、自分自身について、わかることもあります。

 

 私も他人との違いについて、思い悩んだ時期がありました。

 いつの間にか悩みは感じなくなりましたが、悩みが解消した時点で、その悩みは記憶から薄れていくように思えます。

 

 そして、忘れたころに「そういえば、悩んでいた時期もあったなぁ」と気付く感じです。

 

 

 この本では、職場における同僚や上司からとの人間関係において、モヤモヤすることを取り上げています。

 

 そして、そういった行動をする人物を「宇宙人」と定義しています。

 これは、自分と星(性格や許容レベル)が違う人、という意味なのでしょう。

 

 本の中では、様々な宇宙人が現れます。読んでいけば、必ず、「ああ、こんな人いるよね」と思う事でしょう。

 

 宇宙人を表現したイラストや漫画も、固すぎず柔らかすぎずで良い感じでした。

 

 

 仕事の人間関係でちょっと疲れたときに、気分転換で読めば、気が楽になる本だと思います。

 

 この本の2019年1月です。