goboukuntry’s diary

ゲーム、本の感想が中心の雑記ブログです。ゲームは基本ネタバレなしです

野口敏『2度目の会話が続きません』【本の感想】

 他人とのコミュニケーションに困る事があります。

 

 どうしたらよいかと考えるのですが、なかなか良い方法が浮かびません。

 

 何か本から得られないかと探していた時に、この本に出合いました。

 

 まず、この本のタイトルから心を掴まれました。

 

 自分の思っている困りごとからは違っていたのですが、本を手に取り、読みました。

 

 本の内容は、過去の自分が経験したことのある事ばかりでした。

 読んでいて「ああ、あの時はこうすればよかったんだな」と思います。

 

 数日後、困りごとは収まりました。

 

 この本が直接、役立ったとは言えません。

 しかし、私はこの本をまた読みたいと思い、時々読み返しています。

 

 いつかコミュニケーションで困りごとがあった時は、この本の内容が思い出されることでしょう。

 

 この本の初版は2022年4月です。