goboukuntry’s diary

ゲーム、本の感想が中心の雑記ブログです。ゲームは基本ネタバレなしです

鈴木真理子『「速く」「短く」「感じよく」メールを書く方法』【本の感想】

 

 仕事で連絡する時に、メールを利用する事があります。

 

 私はメールを作る時、時間が長くかかります。

 伝えたい事を忘れていないかチェックしたり、内容に間違いがないか見返しているうちに、時間が過ぎてしまいます。

 

 簡潔にメールを作るよう心掛けていますが、手早くできるとは言えません。

 

 何かアイデアは無いかと思って、この本を手に取りました。

 

 本の中では、ビジネスメールの文章の書き方や送信・保管方法、メールでのミスを防ぐ方法も扱っています。

 巻末にはメールの文例集も載っているので、すぐに文面を作りたい時に参考になります。

 

 この本を読んで、仕事でメールを書くことが早くなりました。

 

 さらに、他の人に伝えたい事がある時の考え方にも変化がありました。

 

 私は即断即決の行動が多いのですが、行動の前に一度冷静になる機会が増えたように思います。

 仕事や人間関係にも試せるところが多い本だなと思います。

 

 この本の初版は2022年4月です。