goboukuntry’s diary

ゲーム、本の感想が中心の雑記ブログです。ゲームは基本ネタバレなしです

森永卓郎『長生き地獄』【本の感想】

 自分が高齢になった時、生活資金がどれだけ必要になるのでしょう。

 

 少し前に、老後の為に2000万円の貯蓄が必要という話が出て、話題になりました。

 

 この本の著者は、老後の年金がいくらになるのかを詳しく説明しています。

 著者の提唱する年金の金額は、私の想像していたものより低かったので、驚きました。

 今の暮らし方から思うに、私が高齢者になったら生活できないと思いました。

 

 では、年金だけを収入のあてにしている人はどうしたら良いのでしょうか。

 

 著者は、高齢期の年収や、生活する場所によって、ライフスタイルが大きく変わると述べています。

 

 本の後半では、著者の選択したライフスタイルの実践について記しています。

 内容を見ていると、著者に合った楽しい生活ができているなと思いました。

 

 人にはそれぞれの求める暮らしがあるでしょう。

 それが必ず実現できるかは、わかりません。

 私はこの本を読んで、今から老後に向けて、前向きに考えていこうと思いました。

 

 

 この本の初版は2022年1月です。