goboukuntry’s diary

ゲーム、本の感想が中心の雑記ブログです。ゲームは基本ネタバレなしです

なかたにもとこ『クイリングアートブック』【本の感想】

 この本を見かけたとき、ほぼ正方形で、冊子としてもコンパクトだったので、子供向けの絵本の大きさに感じました。

 

 表紙を見ると、ト音記号のような形で、輪郭線が壁の様に少し立ち上がっていて、その中の部分に、渦巻きのような物を配置してある写真となっていました。

 

 「これは何だろう」と思い、本のページを見ると、紙を使ったアートの一種で、クイリングという技法が使われているようです。

 

 細長いテープ状の紙を巻き取って、渦巻きの形をそのまま使ったり、全体を潰して目の形にしたりして使ったりします。

 

 テープを折り曲げる時は、先にカッターなどで表面に少し切り込みを入れて、方向性を促す手法は驚きました。

 

 また、曲線を生かすことで、花の形を作り出したり、様々な絵を少し厚みがあるように感じさせることができるので、発送の豊かな人は楽しいだろうなと思いました。

 

 

 私も本を見て、基本的な形(タイトサークル)を作ってみました。

 

 紙を巻き付けてみると、結構しっかりした渦巻きが出来て、嬉しくなりました。

 

 続けていくうちに、時間を忘れてしまいます。

 

 この本の初版は2019年12月です。