goboukuntry’s diary

ゲーム、本の感想が中心の雑記ブログです。ゲームは基本ネタバレなしです

小宮神一『スマホ決済の選び方と導入がズバリわかる本』【本の感想】

スマホ決済が世間で取りざたされている昨今、使ってみようかと思っても、何を選んだらいいかわからない私は、この本を読んでみました。

 

この本は、個人店や家族経営などの中小小売店のオーナー向けに、キャッシュレス決済、とりわけスマホ決済の導入を説明するものです。

スマホ決済事業の説明、サービスの違い、実際の導入事例の紹介などを、写真やグラフを用いて説明しています。

図や強調したいところは、青色系統のマークラインや文字でページが構成されているので、クールなイメージで目にも優しい印象です。

 

主に個人店オーナーをターゲットにしているので、コンビニ系のスマホ決済については触れられていません。

少しでも盛り込まれていると、少ない労力で多くの情報を得たい私は嬉しいのですが、本のコンセプトに従えば、仕方が無いと思います。

 

本書の初版は2019年7月なので、流行りの「何とかペイ」を知るには良い本だと思います。