goboukuntry’s diary

ゲーム、本の感想が中心の雑記ブログです。ゲームは基本ネタバレなしです

主婦の友社 編『都会で着こなす世界の民族衣装』【本の感想】

 民族衣装をエリア分けして紹介し、民族衣装を自分の服と組み合わせる提案をしている本です。

 

 私はこの本は3つのスタイルが組み合わさった作りになっていると思いました。

 

 1つ目は民族衣装の説明。どのような由来から衣装がデザインされているかも解説されていて、とても勉強になります。

 

 次に特徴のある衣装を見開きページにクローズアップ。都会で着こなす際のコーディネートも紹介しています。

 

 そして民族衣装を扱っているお店の紹介です。

 

 

 雑誌社が作っている本なので、衣装の見せ方は素晴らしいです。

 

 ページのレイアウトも雑誌感覚に近いように感じられました。

 

 フルカラーできれいな写真も多く、見ていて楽しめる反面、文字情報の部分が細かく密集しているので、雑誌サイズで見ることができたらより楽しめると思います。

 

 しかし、ファッション雑誌の中に紛れると一般誌の内容と勘違いされるかもしれないので、書籍の形のほうが良いのかもしれません。

 

 

 私はファッションには詳しくないのですが、あまり無いタイプの本になるかと思います。街着の新しい感性として興味を持つ人もいると思います。

 

 この本の初版は2019年11月です。