goboukuntry’s diary

ゲーム、本の感想が中心の雑記ブログです。ゲームは基本ネタバレなしです

茂木誠『世界史で学べ!地政学』【本の感想】

 世界史は苦手です。

 

 学校で世界史を勉強している時には、教科書を見ながら、「結局何が言いたいんだ?」と思っていました。

 

 カテゴリ分けされた見出しで教えられるのですが、さっぱり記憶できませんでした。

 

 

 しかしながら、世界の情報が日々入ってくる昨今では、各国を理解するために勉強する必要があると思いました。

 

 そこで、この本を読むことにしました。

 この本では、世界各国の歴史を地政学を使って紹介するものです。

 

 周辺国との関わりから歴史が動いているという視点で解説がなされており、現代の地図と比較しながら、各国への理解ができるようになりました。

 

 また、国際紛争がなぜ起こるのかという原因が知れるので、今の社会情勢の背景を知る助けとなりました。

 

 この本の初版は2015年6月です。