goboukuntry’s diary

ゲーム、本の感想が中心の雑記ブログです。ゲームは基本ネタバレなしです

シェンムー3【ゲームの感想】その18 お金稼ぎ(やっぱり薪割り)

この記事にはゲームのストーリーに関する記述や画面写真が含まれています。内容を知りたくない方は閲覧を控えていただくようお願いします。

f:id:goboukuntry:20191120010935j:plain

 

 主人公は人のお宅で世話になっているので、食べるためのお金は基本的に必要ない。

 

 しかし、話の流れで買わなければならない物があり、お金を稼ぐ事になった。

 

 今までは薪割りでコツコツ稼いでいた。

 もっと手っ取り早く稼げる方法が無いか、村に人に聞きこみをする。

 

 

 村の人の話から、お金稼ぎは主に3つの方法が挙げられた。

 

 ・魚釣り

 ・遊技場でのギャンブル

 ・薪割り

 

 

 魚釣りは、とにかく大量に釣り上げればお金が手に入る。しかし、作業が多くて面倒に感じたので、今回はパス。

 

 

 次に、遊技場でのギャンブル。当たれば大きいが、運の要素が大きいので外れるとダメージが大きい。

f:id:goboukuntry:20191216104844j:plain

ギャンブルは遊び

 

 何度か挑戦するが、思うように勝てない。

 勝つ方法は無いのか?

f:id:goboukuntry:20191216105702j:plain



 

 どうにかならないかと思っていると、ある情報を入手した。

f:id:goboukuntry:20191216103512j:plain

教えてください

 村にある占い師が関係しているらしい。

 

f:id:goboukuntry:20191216104532j:plain

占いに頼るしかないのか?



  占ってもらってから、遊技場に行く。

 

 …やはり、運試しは好きでは無いので、この方法も止めにする。

 

f:id:goboukuntry:20191216105433j:plain

真理

 

 やっぱり汗水たらして働くのが堅実。

 

 オレは薪割りで稼ぐぞ!

 

  斧を振るって薪を割りまくる。

 

 一度の儲けは少ないが、ボタンを押すだけなので、適当にしていても稼げるぞ。

f:id:goboukuntry:20191216110106j:plain

適当過ぎて狙いを外す主人公

 

f:id:goboukuntry:20191216110700j:plain

サボると怒られる

 

 薪割りを続けて、自分なりに学んだ点があった。

 

 ・3回連続で薪の芯を割ると、フィーバータイムに入り、薪割り数が増える。

 ・10回くらい連続で芯割りしたが、薪割り数は増えなかった。

 ・自分が持っている連射機能付きコントローラーは対応しなかった。

 

 効率を求めると、スタートしてすぐに3連続芯割りしてフィーバータイムに入り、その後はボタン連打で数を稼ぐ方法に落ち着いた。

 

 ただし、通常使っているコントローラー(連射機能なし)でボタン連打していると、左から2番目に置いた薪の狙いが外れがちになる。

 

 その場所の薪だけは狙いをつけて堅実にボタンを押した。

 

 

f:id:goboukuntry:20191216223416j:plain

これが限界だあぁ

 

 薪の芯を狙ったつもりでも、外れになる。

 ボタンの押し込み距離や、体の反応によってミスは出るので、気楽にやるのが長続きのコツと感じた。

 

 やり続ければ金は増えるのだから。

 

 

f:id:goboukuntry:20191216223514j:plain

貯まったぜ