goboukuntry’s diary

ゲーム、本の感想が中心の雑記ブログです。ゲームは基本ネタバレなしです

Celeste【ゲームの感想】その4

 

f:id:goboukuntry:20200122005053j:plain

山登りアクション

  山の頂上に辿り着いたが、実はその後も行けるところが見つかった。

 

 

 ただし、先に進むには、今までの各面に隠された物を集める必要がある。

 

 アイテム集めには、謎解き要素もあり、なかなか見つけられない。

 控えていたのだが、攻略サイトを参考にして、アイテムは集まった。

 

 

 しかし、その先に待っていたものは、さらなる難度を持ったステージだった。

 

 正直、もう限界なので、難易度を下げる「アシストモード」を適用させてもらった。

 

 「アシストモード」は、自分が無敵になったり、何度でもダッシュできたりするよう設定できるもので、ゲームを開始する際に、選ぶことができる。

 

 

 なるべくゲームで楽をするモードは使わないのだが、自分の能力で進めないなら話は別になる。

 

 「アシストモード」で先に進んでいくと、どうやって進むのか考えつかない面が出てきて、精神的に降参してしまった。

 

 やる事は違うが、ファミコンの「マイティボンジャック」で真のエンディングに行くような苦行に思われた(自分は情報を知っていても、ゲーム上でたどり着けなかった)

 

 

 そして、さらなるエンディング?を見た後に、そっとゲームを終了した。