goboukuntry’s diary

ゲーム、本の感想が中心の雑記ブログです。ゲームは基本ネタバレなしです

ドラゴンクエストウォーク:その2【ゲームの感想】

第2章を開始する

 前回からストーリーの1章を終わらせ、第2章を始めた「ドラゴンクエストウォーク」です。

 

 ストーリーを進めようにもレベル不足の壁が立ちふさがり、気持ちが停滞気味に。

 

 そこで、イベントのストーリークエストを始めることにしました。

 

イベントクエストとは

 このゲームではクエストと呼ばれる依頼を達成するのが目的です。

 

 目的地は現在の自分の居場所(GPSで計測)から少し離れた位置に設定されます。

 

 その場所に自分の足で歩いて行き、到着すればクエストは達成されます。

 

 クエストにはメインとなるストーリー以外に、イベントと呼ばれる依頼が発生します。イベントは遊べる日数が制限されていることが多いです。

 

 アプリのダウンロードされた数や、セールスランキング1位の記念に設定される目標があり、他に1日1回参加できる限定クエストも存在します。

 

 そして、最近、イベントクエストの中に、初代「ドラゴンクエスト」のストーリーに沿ったモードが登場しました。

 

 このモードは、章で区切られていて、現在は1章が遊べますが、後日2章が解禁されるようです。

 

レベルが足りない

 イベントクエストは初級・中級・上級と分かれていて、それぞれ5話の続いたストーリーとなっています。

 

 どの級でも話の内容は同じなのですが、イベントをクリアした時の報酬が上級になるほど良いものになっているので、私は上級を始めました。

 

 イベントクエストを始めたころのレベルは12ぐらいでした。上級の第1話の推奨レベルは10。

 

 難なくクリアして話を進めましたが、第3話ぐらいになると推奨レベルが自分より高くなり、目的地に行くまでに出てくるモンスターに手こずるようになります。

 

 敵を倒しても自分たちの体力と魔力の残数(ヒットポイント:HP、マジックポイント:MPと呼ばれます)が少ないので、連戦ができません。

 

 旅の途中には、壺が発生する場所があり、壺の中身からHP・MPを回復することができます。ただし、1度使うと、一定時間は使えなくなってしまいます。

 

 また、薬草などの道具を持っていれば、それぞれの数値を回復できますが、所持数にも限りがるため、とうとう旅の道中で進めなくなりました。

 

 電源を切ってしばらく放っておくと、休息したことになり、HP・MPは回復します。

 

 『遊びすぎないで休憩しましょうね』という、アプリ側からのメッセージのでしょう。

 

 

装備を強化する

 

 しかし、私は今ストーリーを進めたかったので、武器や防具といった、自分の装備の強化をする事にしました。

 

 自分の装備は星の数でランク付けがされていて、星の数が5個あるものが良い装備のようでした。

 

 良い装備はストーリーでは貰いにくいので、「ふくびき」と呼ばれるクジ引きをして、当たれば星5個の装備が手に入るシステムでした。

 

 好きなものが必ず当たるものではないので、開けてみないとわからないガチャガチャの景品によくたとえられます。(短く言えば「ガチャ」です)

 

 私は、今まで使わずに貯めていた、ジェムやマイレージといった各種ポイントを使って福引きをして、星5個の装備を何個か獲得しました。

 

 さらに、特定のアイテムを使用して、その装備を強化することにより、戦闘でレベルを上げた時と同様に、自分たちを強くすることができました。

 

 その状態で敵と戦うと、楽に勝てるようになりました。勝つ回数が多くなれば、経験値が貯まりやすくなってレベルが上がるようになり、好循環が起こるようになりました。

 

 そのままストーリーを終わらせて、ゲームを終了しました。

 

 昔、ゲーム機でやっていた事をそのまま行っている感じがしたので、懐かしい気持ちになりました。