goboukuntry’s diary

ゲーム、本の感想が中心の雑記ブログです。ゲームは基本ネタバレなしです

ドラゴンクエストウォーク【ゲームの感想】

ドラクエの新ゲームとは?

 ドラゴンクエストの新しいスマホゲームが登場しました。

 

 今度はスマホの位置情報(GPS)を利用した散歩RPGとなっています。

 

 GPS利用のゲームと言えば、ポケモンGOをサービス開始時に遊んだことがあります。その時は、レベル20ぐらいまで続けました。

 真夏の最中に格安スマホを使用していたため、バッテリーの疲弊が激しく、スマホが壊れてしましました。

 それ以来、ポケモンGOは引退しています。

 

 今回、ドラクエの散歩ゲームということで、ポケモンGOと比較する形で遊んでみることにしました。

 

どんなゲーム?

 ゲームのストーリーでは基本的に、地図上から数百メートル離れた目的地を選んで、そこの向かって歩くとゴールになり、次の話に続くようです。

 目的地はポケモンGOのようなランドマーク的な所ではなく、なんでもない所が適当に選ばれている感じなので、田舎では立ち寄り場所が少ないという問題は無さそうです。

 

 目的地までの途中にはモンスターが現れ、倒すと経験値が溜まります。経験値が一定数以上溜まるとレベルアップするのはドラクエRPG要素と言えます。

 

 モンスターは最初スライムだけだったのですが、レベルが上がると種類が増えてきて、強いモンスターも出てきました。

 ポケモンGOでは、田舎ではモンスターが出てこないといった問題があったので、地域でのモンスターの発生に差が無いように配慮していると思いました。

 

 ストーリの目的地によってはボスモンスターが立ちはだかる所があり、倒すにはレベルを上げて挑まないといけない仕組みになっています。

 なお、自分を強くするためには、レベルを上げる以外にも、武器や防具などを集めて装備すると、攻撃力・防御力が上がります。

 強くなると戦闘が楽になって先に進みやすくなるので、自分の強化も必要な要素になっています。

 

 良い感想

 

 家庭用ゲーム機でのドラクエでは、移動はストーリーを進める上での添え物のような感じでした。意地悪なダンジョン(迷路)を歩かされた時は、「こんなの楽しくないよ」と思っていました。

 

 しかし、このゲームでは外を歩くことが目的になっているので、「自分で目的地まで歩くドラクエが遊べる」所は、とても良いと思いました。

 歩いた距離に応じて、ご褒美的なものも貰えるので、歩くのが苦にならないドラクエファンには良いゲームだなと思います。

 

 

 面倒だったところ

 ゲームをスタートしてみて感じたことは、やらなければならないことがポケモンGOより多いという事です。

 

 初心者ガイドのようなミッションがありますが、家庭版ドラクエ経験者向けの構成になっている気がします。

 

 ゲームを進めると、アイテムが増えてくるのですが、武器防具などのアイテム管理

は、散歩途中には時間が取られるため、じっくりできません。

 

 カフェや家など、落ち着いて出来る場所でアイテム管理をして、移動や散歩では目的地移動とモンスター退治に特化するといった、スタイルの切り替えが必要になると思います。

 

 その時間の使い方が、ポケモンGOのような散歩中だけ遊べれば良いと思う人には、面倒に感じるのではないでしょうか。

 

 最後に

 このゲームは、散歩が苦にならないドラクエ好きなゲーマーにはおススメです。

 今後の追加要素やイベントで、もっと面白くなるように思えます。

 

 私は現在、1章を終えて、これから2章を始めるところですが、道中の敵が強くなってきていてレベルが足りないように感じるので、しばらくレベル上げをするつもりです。