goboukuntry’s diary

ゲーム、本の感想が中心の雑記ブログです。ゲームは基本ネタバレなしです

エリック・ペパー、リチャード・ハーヴェイ、ナンシー・ファース『テック・ストレスから身を守る方法』【本の感想】

 オフィス仕事、とりわけコンピューターを使った仕事で、疲労を感じている人は多いと思う。

 

 仕事で同じ姿勢を保ったままで、休憩を取らないと、体に負荷が(ストレス)かかっていく。

 

 そのまま続けていると、RSI(反復性緊張外傷。同じ筋肉を使い続ける事による痛みを伴う外傷)を引き起こしてしまう事がある。

 

 本著では、コンピューター関連の作業や、テレビやスマホなどを使用することによる生活様式の変化が、電子技術を由来とするテック・ストレスを引き起こしていると述べています。

 

 そして、テック・ストレスとの付き合うい方を、精神面・健康面・オフィスでの対処方法を含めつつ提案しています。

 

 私は、テック・ストレスという言葉は知りませんでした。

 ただし、デジタル製品を長く使い続けると、体に違和感が感じられることはあります。

 

 この本の提案を取り入れてみようと思いました。

 

 この本の初版は2022年3月です。