goboukuntry’s diary

ゲーム、本の感想が中心の雑記ブログです。ゲームは基本ネタバレなしです

なぜブログを書くのか:inputの資質

goboukunです。

今日は自己紹介的な意味を含めて、私がなぜブログを始めようと決めたのかを書こうと思います。

結論から言うと、ブログはアウトプットが目的で始めました。

 

 

 

私は興味を持った事に関して物や情報を集めるのが好きです。

 

幼いころは特撮ヒーローのカードや、ガチャガチャで怪獣の消しゴムを集めていました。

 

お金に余裕が出る年ごろになると、テレビゲームにハマって、家庭用ゲーム機のソフトをよく買いました。

 今はパソコンのゲームを中心に、価格の安いものや、期間限定で無料で貰えるゲームを見つけて集めています。

ゲームは主にダウンロードで入手するので、置き場に困らないのが良いところです。

 

 

 

一般的には「収集癖」があると言われるのですが、私は「全部集めてコレクションを完成させる」のが目的ではありません。ただ「集めるのが好き」です。

 

こういった考えを人に話すと、「何のために集めているの?楽しい?」と聞かれます。

確かに、情報集めやゲーム集める時、さらにゲームで遊んでいる時でさえ、私は「楽しい」と思っていない事が多いのです。

しかし、余暇のかなりの時間を割いて行うので、私は「趣味」だと思っています。

ただ、「なぜ」と問われると、言葉にならないのでした。

 

 

集めることに関して、自分の行動原理が説明できない状態だったのですが、ある本を読んだ時に、その答えが見つかりました。

 

その本は、自分の持っている多様な資質のうち、特に際立った5つの資質を見つけるという内容でした。

私の上位5個の資質の中には「収集心」に関する傾向があり、その解説項目で「収集心」の対訳が「input」だったのです。

 

収集目的が「collect」ではなく、知的好奇心から行われる自分への「input」。

インプットした情報を保管するのが好きなことがわかりました。

また、何気ないタイミングで保管した物や情報が役に立つことがあり、その時は「集めてよかったな」と思います。

 

 

また、その本にはアウトプットがしないとインプットは滞ると書いてありました。

 

たしかに、今持っている情報を整理したり放出しないと、次のものは入りづらいと思います。

そこで、自分の持っている情報を放出する目的でブログを書こうと思いました。

 

 

ブログでは、自分が得た情報の中から気になったことを書くと思います。

自分以外の人が、このブログを見て面白いと思うかどうかはわかりませんが、しばらくは書き続けようと思います。