goboukuntry’s diary

ゲーム、本の感想が中心の雑記ブログです。ゲームは基本ネタバレなしです

TEPPEN【ゲームの感想】

 このゲームはスマートフォン向けのゲームです。私は普段はスマホのゲームは遊ばないのですが、テレビのコマーシャルを見て興味をもったので、ゲームをインストールしました。

 

 まったく予備知識のない状態からゲームを始めた状態までの感想を書こうと思います。

 

 アプリを入れて遊んでみると、このゲームは対戦型カードゲームでした。画面上に表示される自分のカードの中から攻撃用のキャラクターカードを配置すると、相手側に向かって攻撃が放たれます。

 相手側に攻撃が当たれば、相手側の攻撃キャラクターカードもしくは相手本人のキャラクターの体力が減ります。最終的に自分側もしくは相手側本人のキャラクター体力が0になると1ゲーム終了です。

 

 ゲーム中は時間がカウントされていて、時間に応じて目盛り(ゲージ)が増えていきます。ゲージが溜まると、強力な攻撃キャラカードを使用できるようになりますが、相手も同様にゲージに応じたキャラカードを使ってきます。

 待ち時間がある強力なカードと、効果は少ないが手早く使用できるカードとの使い分けやタイミングで勝敗が決まります。

 

 また、カードには特殊効果を発動させるものがあります。攻撃キャラカードとしてゲームの場に配置できませんが、効果によっては負けから勝ちに逆転できる所があるので、大切なカードだと思います。

 時々ゲームが中断して、相手の手順待ちになることがありましたが、この種のカードが関係しているかもしれません。

 

 また、自分が使用しているキャラクターには固有の必殺技があり、使用時には画面いっぱいにアニメーション効果が表示されるので楽しめます。

 このゲームではカプコン社のゲームに登場する有名なキャラを自分の使用キャラクターにでき、今後も増えていくような感じです。

 

 

 ゲームをやってみた感想は、カードゲームとして面白かったです。自分の持ちカードを工夫して、自分に合った作戦を編み出せば、ハマると思います。

 また、1ゲームにかかる時間が少なめな所も良いなと思いました。