goboukuntry’s diary

ゲーム、本の感想が中心の雑記ブログです。ゲームは基本ネタバレなしです

メタルウルフカオスXD【ゲームの感想】その2

 先日メタルウルフカオスXDを遊び始めましたが、1面の途中でゲームオーバーとなり、中断しました。

 その後、続きを遊んだので、感想を述べようと思います。

 

 今回は1面をクリアできたので、次の面に挑戦しました。

 マップを移動しながら、ターゲットとなる施設を破壊するのが目的です。敵施設や建物を破壊すると、パワーアップアイテムが出現する地点があるので、探しながら進みました。

 

 遊んでいて、自分がいろいろな所を破壊できるのに驚きました。塀や柵のような所から、車や街路樹のような所まで、銃弾や体当たりなどで壊れます。

 敵も遠くから狙い撃ちすることもできるし、高速移動で敵攻撃を躱しながら接近して戦うこともできます。

 

 自分に装備された武器は右腕側と左腕側にそれぞれ装備されていて、いつでも交換することができます。

 私は武器を試しながら、この面を攻略していったのですが、最後のボスに正面から挑み、負けてしまいました。途中で手持ちの弾薬が無くなって、ダメージを与えられなくなったからです。

 

 その後、やり直して再度挑戦しましたが、ボスが倒せませんでした。今度は弾薬を温存し、ボスから逃げながら攻撃しようとして、追ってくる誘導ミサイルにやられてしまったのです。

 

 自分の腕前では、どうにもならないのかと思い、諦めかけました。

 ところが、以前クリアした面(1面)を再度攻略して、クリアして貰えるポイントを貯めれば、自分の武器を開発して、より高性能な武器を手に入れることができるのがわかりました。

 

 しばらくは1面を何度も遊んで、武器開発に励んでから、先の面に進もうと思います。