goboukuntry’s diary

ゲーム、本の感想が中心の雑記ブログです。ゲームは基本ネタバレなしです

森博嗣『アンチ整理術』【本の感想】

 この本で述べたいことは「まえがき」に書いてあります。

 

 実際、著者自身が「まえがき」の中に「本書の結論」と項目をつけてまで書いている部分があります。

 

 また、著者は自分は整理などしないし、断捨離などもないとしています。

 

 本文中にも、「まえがき」以上の飛躍した内容はありませんでした。

 

 

 時間や暇がない人にとっては、「まえがき」で本著の内容は理解できるので、後は読む必要が無いと思うかもしれません。

 

 しかし、本文の内容も、それぞれに論理が展開していきますので、読みごたえはあります。

 

 また、「まえがき」で示された方向性で話が終着するので、読んでいて予想が立ち、それが安心感につながる気がします。

 

 小説なら、「先の読めないストーリー」や「想像もしなかった表現」に楽しみを求めます。

 一方で、本著のような内容は、流れがはっきりしているほうが、読み手に負荷をかけないので良いと思いました。

 

 私は、この本読み終えて、論文を読んでいるような印象を受けました。

 

 この本の初版は2019年11月です。