goboukuntry’s diary

ゲーム、本の感想が中心の雑記ブログです。ゲームは基本ネタバレなしです

コンプライアンス研究会『1分でわかるコンプライアンスの基本』【本の感想】

 タイトルにある「コンプライアンス」とは「法令順守」という日本語で訳されるそうです。

 

 この本では、会社で働く人に向けて、法令順守に関する情報を説明してくれるものです。

 

 各内容は、一問一答のクイズ形式になっていて、気軽に問題に向き合うことで、自分の認識とコンプライアンスとの差を確認する事ができます。

 

 クイズは81問あり、どのページから読んでも大丈夫な作り方で、通勤途中や空き時間に読むのにピッタリです。

 

 読んだ印象が軽い感じもしますが、全部の問題を解いた後には、読者のコンプライアンスについての意識は高まっているだろうと思いました。

 

 入門書としておススメできる本でした。

 

 この本の初版は2020年2月です。