goboukuntry’s diary

ゲーム、本の感想が中心の雑記ブログです。ゲームは基本ネタバレなしです

中村桃子『新敬語「マジヤバイっす」』【本の感想】

 表紙には親しみやすいイラストが描いてあり、よくあるカルチャー本かと思いましたが、副題に「社会言語学の視点から」とあるように、中身は論文に近いです。

 

 よく使われる「~っす」という言葉について、成り立ちから現在における使われ方まで取り上げられています。

 

 文章中には引用も多く、参考文献一覧では、英語の論文がズラリと並んでいます。

 

 本の中盤までは、私の予想していた本とは違って、論理的な考察が続いていました。

どちらかと言えば、落ち着いて読むような内容だと思います。

 

 本の後半では、TVやCMで紹介された「~っす」言葉について紹介されています。

 

 知っているCMなども紹介されていて、「~っす」言葉の使いやすさがよくわかりました。

 

 私は「~っす」言葉は使いませんが、何気ない日常の言葉でも、この本のように研究になるのだなと思いました。

 

 この本の初版は2020年3月です。