goboukuntry’s diary

ゲーム、本の感想が中心の雑記ブログです。ゲームは基本ネタバレなしです

五百田達成『超雑談力』【本の感想】

 雑談とは?例えるなら「とりとめのない話」でしょうか?普通の会話を雑談とするなら、私の言葉のほとんどが雑談になるでしょう。

 

 人と話をしていて気まずくならないために雑談する目的もあるでしょう。

 しかし、雑談が上手くできないと思う人にとって、「雑談をする」こと自体が苦痛になります。そして話を試みる事にも気後れして、結果気まずくなるというループになるかもしれません。

 

 そういった雑談に気構えてしまう人に向けて、この本は様々なコツを伝授してくれます。

 

 各項目は、それぞれ簡単かつ即効性のあるものです。私も過去に話の流れがおかしくなった経験がありました。

 この本を読んで、私の思った話し方と、相手の受け取り方が違うため、誤解を生じてしまったのだと気づけました。

 

 相手の立場を考えたうえで、目的に沿った話をするのが大事だと知る事ができました。

 読後に私の雑談力が少し上がった気がしました。

 

 この本の初版は2019年12月です。