goboukuntry’s diary

ゲーム、本の感想が中心の雑記ブログです。ゲームは基本ネタバレなしです

猫山旬『ひよこが教える爆やせ&爆ムキ 旨すぎ糖質オフレシピ』【本の感想】

 この本はタイトルそのまま、糖質制限食を題材にしたレシピ本です。

 

 普段あまりレシピ本は読まないのですが、表紙の「ゆずこしょうのWソイ海老炒飯」の写真が美味しそうだったので、思わず手に取りました。

 

 ページの中を見ても、とにかく料理が美味しそうに見えました。

 説明されなければ、これが糖質制限食とは見えないと思います。

 

 この本では、糖質を制限する程度により3つのカテゴリに分けられています。

 

 それぞれの分野で糖質量に見合ったメイン料理、サブ料理、ごはんもの、スープ料理が紹介されています。

 

 これだけの種類がわかりやすく記されていると、作るものに悩まないと思います。

 

 また、巻末には所要時間からレシピを選べる目次もあり、忙しいけど糖質制限食を作りたい人向けにも、役立てるようになっています。

 

 本の進行役は、イラストのひよこ先生で、各ページに和みのある姿を見る事ができます。

 

 料理を実際に作ってみたくなる本でした。

 

 この本の初版は2020年2月です。