goboukuntry’s diary

ゲーム、本の感想が中心の雑記ブログです。ゲームは基本ネタバレなしです

鈴木恵:監修 検見崎聡美:料理『高齢者のためのおやつレクリエーション』【本の感想】

 今まで料理をしていなかった人が、これから料理を始めるためのレシピ本はよく見かけますが、この本は違います。

 この本は介護老人保管施設の職員向けに、おやつを作るレクリエーションを行うために必要なことを解説したものです。

 

 よって、まずレクリエーションの目的や、高齢者が参加することのメリット、時間進行や言葉がけなどの細かい所に至るまで説明されています。

 

 取り上げられている料理も、高齢者が作りやすく、参加しやすいものが選ばれています。工程毎の写真も見やすく、レイアウトも整理されていて見やすいです。

 

 私は、職員向けの本は研究報告書のような固い文書のイメージがありました。しかし、この本はカラーで内容もわかりやすかったです。

 

 使用する器具についても説明がされていて、タコ焼き機を使用した菓子にもバリエーションが多く、感心しました。おやつを作りたいと思った人でも、参考になると思います。