goboukuntry’s diary

ゲーム、本の感想が中心の雑記ブログです。ゲームは基本ネタバレなしです

Pikuniku 【ゲームの感想】

 ある日ネットの動画で、赤い丸に2本の足が生えているキャラクターがスーパーマリオのような地形で動いているゲームを見ました。

 

少し変な動きだけど面白いと思ったので、このゲームのことを調べてみると、「Pikuniku」という名前のようでした。

 

何となく気になって仕方がないので、プレイしてみることにしました。

 

ゲームを開始すると、自分が地下のような所にいて、さらに何者だかわかりません。

いろいろ動きながら地表に出ましたが、キャラクターの操作は快適に感じました。

(私はXboxコントローラーを使用してプレイしています)

 

移動、ジャンプ、(足を引っ込めて丸くなって)転がり移動ができて、さらに掴めるところがあれば、足を引っかけてぶら下がりやスイングジャンプもできるようです。

 

 

外に出た後に、地表で生活しているキャラ(人?)と出会うのですが、自分の存在は異質な生き物として扱われます。(彼らの姿も自分と変わらないくらい簡略化されています)

その後ひとまず危険は無いと認められて、自由に出歩けるようになってからがゲームの始まりです。

 

素朴でのんびりとした町と思えましたが、謎の飛行物体が空からお金を降らせるイベントあたりから、変な気配が見え隠れしてきます。さて、いったいどうなるのでしょうか…。

 

 

私はこのゲームの本編を終わるまで遊びました。見た目が可愛いですし、一部のアクション以外は特に困ることはありませんでした。

 

ゲームをクリアするまでの長さも、わりと短めなので、私のようなマップの行き来で迷うタイプの人や、一つのゲームに長く時間をかけられない忙しい人などには、おススメです。

楽しい時間が過ごせました。(これ大事)