goboukuntry’s diary

ゲーム、本の感想が中心の雑記ブログです。ゲームは基本ネタバレなしです

板倉昇平『大人のいじめ』【本の感想】

 私は、「いじめ」というワードが出てくると、少し構えるところがある。

 

 いじめが許されない事は決まっている。

 ただ、いじめの内容が加害・被害含めて、状況が多岐に渡るため、ひとくくりには扱いにくいからだと思う。

 

 私が今回取り上げる本では、大人のいじめ、特に職場のいじめを中心に扱っている。

 

 働く環境や立場、特定業種の中での、いじめを取り上げ、解説している。

 

 本の中で私が興味を持ったのが、職場の労働環境が過酷な所に「いじめ」が発生することがある、という点だ。

 

 人手不足や構造的な問題から、職場に余裕がなくなった為、仕事に支障が出る人物がいると、「いじめ」により排除しようとする流れになるらしい。

 

 このことは日本人的な現象らしいと思った。

 職務に忠実に仕事をしていれば、自分の立場は守られると思っている人が多いので、職場のいじめ問題はあるのだろう。

 

 この本の初版は2021年11月です。