goboukuntry’s diary

ゲーム、本の感想が中心の雑記ブログです。ゲームは基本ネタバレなしです

齋藤 勝弘『よくわかる最新代替肉の基本と仕組み』【本の感想】

 食糧問題の解決に、肉に代わる食べ物で補おうという研究が行われています。

 

 肉の成分であるタンパク質を動物以外から摂取するために、植物由来のタンパク質を取ることが健康のためにも良いと思いがちです。

 

 代替肉というものは、そういった肉以外のものを指すものかと思っていました。

 

 しかし、この本によると、動物の組織を培養してできた肉も「代替肉」と呼ばれているらしく、驚きました。

 動物の命を奪っていない肉なので、広い意味で「代替肉」だそうです。

 

 この本は、代替肉に関係するものを広くあつかっていて、現代の食を担うかもしれない代替肉について、知る事ができると思います。

 

 この本の初版は2022年7月です。