goboukuntry’s diary

ゲーム、本の感想が中心の雑記ブログです。ゲームは基本ネタバレなしです

Citadale: The Legends Trilogy【ゲームの感想】

悪魔城ドラキュラ』というゲームがありました。

吸血鬼ドラキュラのいる城に潜入したバンパイアハンターが、ムチを使って敵を倒していくアクションゲームでした。

 

現在もファンは多く、多くの類似ゲームが作られました。

今回プレイしたゲームも、かなり『悪魔城ドラキュラ』を意識していると感じました。

絵の感覚も、昔のファミコンゲームを思い起こさせるようなドット絵で構成されています。

 

 

ジャンプの挙動は少し違いますが、特殊アイテムの形状や効果音などが似ています。

最大の違いは主人公の武器が剣である事。敵の動きも「ドラキュラ」を意識していると感じられる所がありました。

スタート地点から敵を倒しながら進み、最後にボスを倒してステージクリアとなる所も似ています。

 

ただし、『悪魔城ドラキュラ』に比べると、ステージ数が少ない、どことなく敵の動きがノンビリしている等、やや物足りないかなとも思います。

逆に、それだけゲームの攻略に力を入れなくても進めることができます。

このゲームの魅力は、難しすぎない「安心感」だと言えます。

 

 

タイトルにあるように、本編は3部作となっていて、それぞれのストーリーが続くものになっています。全てを通しでプレイすると、やや多いかなと思うくらいのステージ数があります。

休日「何かゲームをクリアしたいな」と思った時に遊ぶと、程よい達成感が得られることでしょう。