goboukuntry’s diary

ゲーム、本の感想が中心の雑記ブログです。ゲームは基本ネタバレなしです

メタルウルフカオスXD【ゲームの感想】

  この作品は、ロボットスーツを着た人間を操作して、画面を動き回りながら、敵を銃器で攻撃する内容です。

 画面は3D世界(現実の様な視点で確認できる世界になっていて、前後や上下も存在し、実際に行くことができる)になっていて、建物などの大きさも、自分と対比して正確に表現されています。

 

 

 私は先程このゲームを遊び、1面の途中でゲームオーバーになった時点で終了しています。

 よってストーリーや内容はほとんど知らない状態でこの感想を書いています。

 もしゲームの内容が知りたくてこの文章を読んでいる人がいたなら、参考にならないと思います。

 

 

 この文章では、このゲームに興味を持った理由を述べます。

 

 このゲームは、昔XBOXというゲーム機で2004年に発売されたものを、今の時代に遊べるようにして、最近発売されたものです。

 過去の私は、ゲームがかなり好きだったので、興味があるゲームのほとんどは遊ぶようにしていました。

 遊びたいゲームがあれば、お店を探して本体ごと購入するくらいでした。

 

 このゲームも、雑誌で紹介されて気になっていたのですが、私の近所のゲームショップを探しても、ゲームソフトがありませんでした。

 私がこのゲームを知った時には、すでに「隠れた良ゲーム」のような扱いでしたので、品薄になっていたのだと思います。

 インターネットで検索できるようになった時には、プレミア価格となっていたので、購入はあきらめました。

 自分の中で、このゲームは「死ぬまでに一度遊んでおきたいゲーム」のひとつに挙げていたので、今回の発売にはとても心惹かれるものがありました。

 

 

 また、このゲームに惹かれるポイントとして、ゲームの設定や、主人公のセリフが変である事があります。

 主人公はアメリカ大統領で、本国を乗っ取られてしまったので、自力で取り戻す為に一人で戦うのです。変です。

 さらに、本人に悲壮感はなく、出撃時に「レッツパーティー」などと、いちいち問題発言するので、変で面白く思いました。

 

 

 昔からアメリカとか大統領を扱った変なゲームはありました。

・自分が天狗の面を操作して、敵からアメリカを救うゲーム『暴れん坊天狗

・忍者である主人公が、人質にされた子供たちを救いに行くが、助けた子供に話しかけると「ヘイおっさん、助かったぜ」などと言われる『忍者COPサイゾウ』

・派手でカッコいい演出があるけど、大統領が出てきて変になる『ニンジャブレイド

 

 これらは印象に残りましたが、今まで遊んできた他のゲームの中にも、多く存在すると思います。

 

 これから続きを遊ぶつもりですが、ストーリーがどんな展開になるのか楽しみです。