goboukuntry’s diary

ゲーム、本の感想が中心の雑記ブログです。ゲームは基本ネタバレなしです

増井敏克『IT用語辞典 ビジネスで使える厳選キーワード256』【本の感想】

 自分の周りにおいて、パソコンやITの専門用語から知られるようになった言葉が身近に感じられます。

 

 私が特にその分野に興味があるからかもしれません。しかし、中には聞いてもよくわからない用語が出てきて、自分で調べたりしてみます。

 

 何か体系的にまとめたものがあればいいなと思っていました。そんな時に手に取ったのがこの本です。

 

 

 著者は、IT用語を全く知らない人でも理解できるように、シンプルなイラストや、理解しやすい文章を心がけています。

 そして、一冊で広い範囲を網羅できるようにワードを集めています。

 

 この本の初版は2019年5月なので、内容の新鮮さは申し分ありません。

 IT用語を知る必要にせまられた人にとって、これほど心強い本は無いと思います。

 

 私個人は、外国語(英語)由来のワードには、同じページに英字のスペルを記載して欲しかったです。

 (多分、ページ内に余計な情報を入れないように配慮されているせいだと思います。)

 

 ITに興味が無い方でも、パラパラとページをめくれば、興味あるところが出てくると思います。